4歳ぞう組2019年度7月の保育日誌

7月4日(木)雨

忍者ごっこをする。「忍者の修行をする」と話すと声をあげ喜んでいる。「忍法○○の術」など名前を変え、さかさよみゲーム、伝言ゲーム、運動あそびをする。子どもたちは楽しそうだったが伝言は難しいようだった。

 

7月10日(水) くもりのち晴れ

ひらがなの絵本を今日から読み始める。最近、ひらがなに興味を持ち、ひらがな表を見ながら友だちの名前や手紙を書いたりする子が増えていたのでタイミングとしては良いと思う。みんな集中して話を聞いていた。

 

7月16日(火) 雨

お当番活動をするにあたりお当番表を製作する。先週から子どもたちには話をしていたが改めてお当番の仕事について話をする。早速、4人の子にテーブル拭き、給食の配膳、挨拶などをしてもらう。少し緊張していたが楽しそうに行っていた。

 

7月25日(木) 晴れ

今年度初めてのプールで朝から嬉しそうにしていた。プールではみんなで流れるプールをつくったり、宝物探しをしたりしてから自由あそびにする。手作りのビート板やマットに乗って浮かぶのを楽しんだり水を頭からかけてはしゃいだりしていた。

 

育児あれこれ