4歳ぞう組2016年度10月の保育日誌

10月4日(火) 晴れ

予行練習2日目。今日も全員で行うことができた。子どもたちも落ち着いて取り組めたようだった。ダンスでは戸外と室内とでは広さも違い間隔も違ってはいるが、だいぶ感覚もつかめてきたようだった。

10月14日(金) 晴れ

園庭に早めに出たので長時間思いきり遊ぶことができた。鬼ごっこと同じルールのものでも子どもたちで話し合い「つかまったら違うものになる」や鬼が交代するなどのルールを考え楽しむ姿が見られるようになった。

10月19日(水) 晴れ

朝からとてもワクワクしている様子でお弁当の中身を話したり、友だちと盛り上がっていた。道中から疲れたという子もいたが農園につくと早く芋掘りをしたくて持ちきれない様子だった。手で土を掘るのを最初嫌がっていたが掘り出すと夢中になっていた。

10月24日(月) 晴れ

芋掘り遠足ことを思い出しながら絵を描く。楽しかったことを尋ねると「お芋を掘った事」などたくさんの話も出てくる。お弁当を食べている所や地面にもぐっている芋、たくさんのクレヨンを使って描くなど個性も出ていた。

育児あれこれ