3歳うさぎ組2026年度4月の保育日誌

4月 3日(金) 晴れ
桜やチューリップが咲く中を散歩に出かけた。ダンゴムシやアリを触ってみたり観察したり、春の陽気を存分に味わった。公園ではかけっこをして元気に走り、好きな遊具を見つけて楽しんだ。初めての「えいごで遊ぼう」には興味津々で参加し、講師の話をどんどん吸収して楽しむ姿があった。

4月 10日(金) 晴れ
朝の生活の流れが定着し始め、子どもたちから「朝の会は?」という声が上がるようになった。今日は大きな紙にクレヨンで思いっきり描くコーナーと、画用紙に好きな絵を描くコーナーを作った。画用紙に描きながら「何を描いているの?」と尋ねると「これは電車!」「りんご!」など、元気いっぱいに答えていた。

4月 14日(火) 晴れ
カメラの形の画用紙の真ん中に穴を開け、カラーセロファンを貼った。そこにクレヨンで自由に色を塗ったり模様を描いたりした。散歩のときに持っていき遊ぼうとしたが、園庭でも使いたい子どもたちがおり、カメラを覗いて普段とは違う世界を楽しんでいた。

4月 24日(金) 雨
こいのぼり製作を行なった。クレヨンで描いた後に絵の具で塗り、はじく様子を楽しんだ。複数の色を用意すると、同じ色で伸び伸び塗ったり、好きな色が多くしきりに色を変えたりする様子が見られた。色が混ざり始めると、「赤と青(が混ざって)で紫になった!」と新しい発見に驚いていた。色とりどりのこいのぼりの完成に喜んでいた。

育児あれこれ