3歳うさぎ組2022年度4月の保育日誌

4月1日(金) 雨

新年度が始まる。泣いて登園する子どもはあまりおらず、『今日からうさぎ組!』と、張り切っている子どもが多く見られた。雨のため室内で過ごしたが、目新しいおもちゃで自ら遊び始める。うさぎのパペットを使うと、お集まりにも喜んで参加できていた。

 

4月7日(木) 晴れ

園庭に出ると、ダンゴムシ探しを始めた。まだ、どこにいそうかの検討がつかず、砂場を掘り始める。保育者が1匹見つけて洗面器に入れておくと、頭を寄せ合って観察を始める。ダンゴムシの動きが少なくなると、砂を掛けるので理由をたずねると『眠くて動かなくなったから、お布団掛けてあげてるんだよ』と、子どもなりの理由を知らせてくれた。

 

4月19日(火) 晴れ

屋上まで、一列に並んで行く。まだ、友だちを抜かしてしまうこともあるが、並んで歩こうとする姿が見られ始めた。屋上では、1個だけカラーボールを取ってくるかけっこあそびをした。数個ボールを持って来る子どもがいたが、ほとんどの子どもはルールが解り走ったり友だちを応援したりして、身体を動かすことができた。

 

4月20日(水) 雨のち曇り

雨がやんでいるのを見計らって戸外あそびに出た。事前に水たまりに入らないことを約束したが、男児の中には一直線に水たまりに駆け込む子どもがいた。泥を食べ物に見立てたり、恐竜になったつもりで水しぶきをあげたりと楽しむ姿が見られた。片づけや着替えには保育者が手伝っていても時間がかかってしまったが、子どもたちは満足そうだった。

 

 

育児あれこれ