2歳めろん組2020年度9月の保育日誌

9月1日(火) 晴れ

久しぶりに園庭に行き遊んだのでシャワーの時からあくびをする子がいた。園庭では虫を探したり砂場で遊んだりして楽しんでいた。久しぶりだったがちゃんと1人で靴を履いて片づけもしていた。

 

9月9日(水) 晴れ

屋上で水遊びをする。ホースシャワーの水に向かっていき歓声をあげて楽しむ子、シャワーの柔らかい水をさわり友だちと喜び合う子、少し離れたところから見つめる子とそれぞれの姿があった。シャワーの水が水たまりになると保育者と一緒に足で「パシャパシャ」「バシャバシャ」と、音や水の感触を楽しんだ。

 

9月15日(火) 晴れ

園庭に出るときに二人一組になってホールを歩く。砂場遊びではケーキ作りを楽しむ。手押し車であちこち動き回る子も多い。シャボン玉をすると嬉しそうに手でたたいたり追いかけたりして楽しむ。

 

9月25日(金) 雨

久しぶりに粘土を出す。「やらない」といった子もいたが以前よりじっくり楽しんでいた。最初に決めたものと違うものになる子もいたが「指輪」「ブレスレット」と考えて作ったりヘビをたくさん作ったりする。部屋の遊びも食事も落ち着いていた。

 

育児あれこれ