2歳めろん組2019年度7月の保育日誌

7月3日(水)曇り

久しぶりの園庭あそびで多くの子がおもいきり体を動かして遊んでいる。かけっこや虫探しなど好きな遊びを終始集中して行っている。

 

7月8日(月)曇り

ピタゴラス、絵本、ブロックで友だちを誘い、会話をしながら遊ぶ姿が見られる。ピタゴラスでは友だちの誕生ケーキを高く積み上げて作り「○○ちゃんの!」「これ入れる?」「もっと高く」など会話がはずんでいる。絵本は横一列に並び隣の子の絵本を気にしながら自分の絵本も楽しんでいる。

 

7月17日(水)曇り

画用紙にクレヨンで絵を描く。色も濃く紙全体に描いている。各々、自由に描いたが色を確認し合ったり、丸や三角などの形を描いたりしている子もいる。

 

7月30日(火)晴れ

泥水あそびをする。とても楽しみにしていて部屋での話も真剣に聞いている。ホースの水トンネルをくぐり、タライに入れた水に触れ、水風船をつかんだりなげたりした。園庭に水たまりができてくると混ぜたりビチャビチャして感触を楽しんだ。

育児あれこれ