2歳めろん組2018年度2月の保育日誌

2月7日(木)晴れ

宗田公園まで散歩に出かける。すぐ近くの公園だが、車、バイク、自転車が多く、気を付けることがたくさんあるため、話をしてから出発する。車が多く、なかなか渡れないことも知る。公園では、ちょっとした木登りを楽しんだり、地面に三匹のこぶたの家を書くと、子どもたちから「えんとつがいるよ」「おなべわかさなくちゃ」などの声があがり、日々の遊びが広がっていることを感じた。

 

2月15日(金)晴れ

風呂イスの引っ張り遊び、大きなかぶのパネルシアターでルールを知らせる。興味をもって聞く事ができたので、外に出ても声をかけると、ひもを短くしたり、コースを変えたりと、ルールを守って遊ぶことができた。

 

2月19日(火)曇り

ひなまつりの製作をする。久しぶりのはさみだったが、上手に使って切っていた。のりも何度も使っていたが、つけすぎてしまう子もいたので適度な量を伝えながら行った。

 

2月 28日(木)雨

室内で遊ぶ。ふれあい会の時のようにイスを並べると、そのまま「どこでしょう」「三匹のこぶた」「リズムうたあそび」が始まり、思い出しながら楽しんだ。大型かるたは、テーブルの色のグループに分けたので、少人数で楽しめた。

育児あれこれ