2歳めろん組2017年度7月の保育日誌

7月5日(水) 晴れ

泥あそびをする。泥の感触を楽しんでほしかったので洗面器やお皿だけを用意すると、手ですくったり泥団子を作ったり、足踏みをしたりして感触を楽しんでいた。手を泥だらけにして「おばけだぞー!」と走ったり、保育者の足を泥に埋めようとしたりする姿も見られた。

7月13日(木) 晴れ

とうもろこしの皮むきをした。むき方を伝えると自分でできる子や、手の力が足りず難しい子がいたが、とても喜んで取り組めていた。ホールでは集団あそび(むっくりくまさん)を楽しむ。保育者がくまになりルールを守って遊んでいた。

7月21日(金) 晴れ

屋上でばなな組と一緒に水あそびをする。バケツを持って保育者と水のかけ合いを楽しむ姿が見られた。また、布やバンダナを使って洗濯ごっこをした。水の中で洗う真似をしてとても楽しんでいた。

7月24日(月) 晴れ

園庭横の細道へ虫探しに行く。足元や葉っぱを見ながら虫を探し、くも、かなぶん、あり、バッタなどを見つけ興味津々で観察していた。また、猫じゃらしを摘んで友だち同士でくすぐり合う姿も見られた。少し園庭で遊んでからシャワーをする。

育児あれこれ