1歳ばなな組2017年度9月の保育日誌

9月4日(月) 雨

ホールで遊ぶ。滑り台やマットの山、トンネルを設定する。高めの段差も自分の力で登れるようになっていた。部屋ではお絵かき、シール貼りをした。

9月13日(水)晴れ

車や電車を見に散歩へ行く。コンクリートミキサー車やトラック、ごみ収集車などを見ることができ、とても嬉しそうだった。線路沿いに着くと電車がくるのをワクワクしながら待っている様子が見られ、くると「でんちゃー!」と声にだして喜ぶ姿が見られた。

9月21日(木) 晴れ

高月齢と低月齢の2つのグループに分かれて過ごす。高月齢は緑の小道で草花の散策を楽しみ、椿の実やセミのぬけがらを集めたり、植物の観察をしたりして楽しんだ。低月齢は園庭で砂あそびや好きな遊びを楽しんだ。

9月29日(金) 晴れ

屋上で遊ぶ。しゃぼん玉を追いかけたりフラフープで電車ごっこをしたりして楽しんだ。太鼓橋にも挑戦する。上で方向転換し足から下りるよう伝えると、足から下りようとする姿が見られた。

育児あれこれ