1歳ばなな組2017年度8月の保育日誌

8月7日(月) くもり

全体的に微熱や病み上がりの子どもが多いため、ホールで新聞紙あそびをしてゆったりと過ごす。紙を破いてプールにすると両手でつかんで雨のように降らせたり、メガネやマントとして身につけたり、ボールを作って投げたりして楽しんでいた。

8月17日(木) くもり

めろん組と一緒に末長公園に行く。行き帰りは一緒に手をつないで歩き嬉しそうだった。公園ではすべり台やスプリング遊具で遊んだり、セミのぬけがらを探したりして楽しんだ。

8月21日(月) くもり時々雨

園庭に出て遊ぶ。タイヤの上に乗って鉄棒にぶらさがる子や、タイヤの中に友達同士で入って楽しんでいる姿が見られた。砂場ではお皿とコップを使って料理を作るなどのごっこ遊びも見られた。汗をかいている子が多かったのでシャワーをして水分をとる。

8月30日(水) 晴れ

色水あそびをする。赤、黄、青の色水を用意する。始めはどうしてよいか困っている子もいたが、バケツの中に色を混ぜて見せると夢中になってカップからバケツに入れ、ジュースに見立てるなどして楽しんでいる。微熱の子がおり大事をとって室内あそびとする。

 

育児あれこれ