0歳いちご組2016年度10月の保育日誌

10月5日(水) くもり

園庭で遊ぶ。階段降りはだいぶスムーズになってきた。園庭では砂遊び、探索遊びをする。
シャベルやカップをもって上手に砂を入れられるようになり、口にもしなくなった。タイヤの上にお風呂マットをのせてトランポリンのようにジャンプする遊びも喜んだ。

10月14日(金) 晴れ

園庭で遊ぶ。砂遊びではイチョウの葉っぱを集めてそれを使ってままごとを楽しんだ。
タイヤ山にも興味があり自分から足をかけて登っていく姿もあり、危なくないように体を支えながら行った。他のクラスとの遊びの接点も少しみられるようになった。

10月17日(月) 雨

ホールでばなな組と一緒にバイオクションの山やコンビカーをして遊ぶ。コンビカーは台数が限られていたため、貸し借りの関わりが見られた。山も高めにセットしたが体全体を使って登ったり降りたりする時はお尻から降りていた。パラバルーンも楽しむ。

10月27日(木) 晴れ

屋上であそぶ。○○は初めての場所に不安になり少し遊ぶと靴を嫌がったり、抱っこを求めたりしてぐずっていた。○○と○○は笑顔で走ったり、遊具(タイヤ・マット)で遊んだりして楽しんでいた。シャボン玉を吹くと追いかけたり目で追ったりして喜んでいた。

育児あれこれ