4歳きりん組2022年度9月の保育日誌

9月 7日(水)
月見団子作りをする。調理が粉についての説明をしたあと、粉に水を入れてこねていく過程を見る。だんだんとまとまっていく様子に興味津々で、「あ、ごはんの匂いがする」と話している。 ふわふわの生地に触り、両手で丸めるが、きれいに丸めることは難しく、大人が少し手伝って仕上げた。

 

9月 16日(金)
とちょう保育園にあそびに行き、とちょう保育園の職員に会った。卒園した子たちは、嬉しそうにしていた。しばらく話したり、写真を見せてもらったりしてから、都庁の展望室へ。 自分の家やベアーズを探したり、スカイツリーや国立競技場を指さしたりして景色を楽しめた。

 

9月 21日(水)
ぞうぐみと一緒に本町公園でリレーをする。並んで、リングバトンを順番に渡す練習をしてから実際に走ってみた。友達に追いつこうとして、ショートカットする姿が見られる。 その後、本町北公園へ。固定遊具、虫さがし、鉄棒をしてすごす。 見つけたダンゴムシをまた持ち帰った。

 

9月 27日(火)
中央公園の新しくできた広場に行く。まず、広場の中をまわりながら「これは○、あれは6歳からのだから×」と確認してからあそぶ。 新しい遊具を喜び、きみどりの円盤、大きなすべり台、ブランコなどでたくさんあそんだ。

 

育児あれこれ