4歳きりん組2022年度12月の保育日誌

12月 5日(月)

クリスマスリース作りとツリー作りをする。リースは作っておいた粘土の飾りをボンドで貼りつけた。ツリーは松ぼっくりに粘土で飾りを作りながらボンドで貼りつけた。

ホールではドッヂボールとスプーンリレーをする。スプーンリレーはバランスをとりながら行えた。3人、3チームに分かれて行なった。

 

12月 13日(火)

あつまりで「えんぎもん」の絵本を読み、正月飾りのことを伝えると「作りたい」という反応がある。干支がうさぎということを伝え、折り紙でうさぎを作ることにした。

ホールでは丸の中に逃げる鬼とスプーンリレーをする。丸の中に逃げる鬼は少しずつ輪の大きさや数を変えて行なうと盛り上がっていた。スプーンリレーでは、負けると泣く子など、悔しがる姿も見られた。

 

 

12月 21日(水)

楽器決めと役決めをした。楽器は「昨年と違うものにしたら?」と水を向けると、やってみたいものをそれぞれ選んでいた。

唄→楽器→唄の流れを伝え、音楽に合わせてやってみた。

役決めは絵本を読んだあと「どんな役があるかな?」と話し、やりたいものを聞いてみた。

同じ役をやりたい子がいた時はじゃんけんしていたが、なかなか決まらなかった。

ホールでは丸の中に逃げろオニをした。

 

12月 26日(月)

大そうじをする。あつまりで「もうすぐお正月」の絵本を読み、新しい年を迎える準備について知らせ、大そうじでどんなことをするのかを伝えた。

ぞうきんを片手に、ロッカー、おもちゃ棚、椅子、本棚などを拭きあげた。

友達と協力して、おもちゃを出したり、声をかけあって棚を拭いたりする姿が見られた。

その後はホールに出てあそんだ。

 

育児あれこれ