4歳きりん組2022年度1月の保育日誌

1月 6日(金)
ぞうぐみと一緒に中央公園の芝生広場でたこあげをする。
自分で作ったたこを手に走ったり、紐の長さを調節したりしながらあげようとしていた。
大人が手本を見せ「風の向きをみる」「風をつかまえる」など言うのを聞いて真似するうちにたこがあがるようになり、喜ぶ姿がみられた。
午後は工作を始めた。

1月 11日(水)
オペレッタの曲を部屋で流しておくと壁に貼った歌詞カードを見ながら口ずさむ姿がみられた。
工作も楽しんでいて、自分のイメージを形にしようと試行錯誤している。
散歩でやすらぎ公園に行くと大人と一緒にだるまさんがころんだや色オニをしたり、斜面や壁を登ったりしてあそんでいた

1月 18日(水)
ずっと気にしていたオクラの片付けに行った。みんなでひき抜き、シャベルで固まった土をほぐした。待っている間は日陰だったので、おしくらまんじゅうをしていた。
ホールでは戸板、平均台、すべり台を組み合わせてあそんだ。平均台を這ってのぼるうち、ハムスターごっこに発展していた

1月 24日(火)
おおきくなぁれで、合奏、歌、歌いながら合奏のどれをするか話し合った。様々な意見が出たが、楽器をやりたいという気持ちがあったので合奏をすることにした。
楽器決めをすると、「○○ちゃんと一緒がいい」「これをやってみたい」と思いが表れ、なかなか決まらなかった。話し合い、じゃんけんなどしたが、結局人数配分を変えることで落ち着いた。

育児あれこれ