4歳きりん・5歳ぞう組2020年度4月の保育日誌

4月9日(木)

ぱんだぐみと一緒に園周辺を歩き、その後〇〇公園に行った。公園内では、走ったり、

うんていやすべり台、縄跳びをしあそんだ。跳び方を伝えると少しずつ上達し、うんていも何度もやろうとしていた。室内では、なぞなぞをすると、単語にすると出てこなかったりするので、ヒントを出しながら行い答えを聞いて納得していた。

 

4月15日(水)

欠席児が多く、ひとりずつこいのぼり制作の編み込みをした。はさみと編み込みでゆっくり行った。5歳児室でボールを使ったゲームをした。ボールを太ももに挟み、両足ジャンプし、少し難しかったようで苦戦していた。体操をすると、6人とも担任の真似をして上手に踊り汗をかいていた。

 

4月23日(水)

室内でゆっくりあそんだ。気の合う仲間と誘い合い、カルタやレゴ、塗り絵をしていた。

ホールではぱんだぐみと合流すると、大根ゲームや体操をして汗をかくほど走ったり

して体を動かした。

 

4月27日(月)

自分の好きなあそびをして過ごす。オセロやジェンガに誘われ、オセロはルールを確認し少しずつ覚えていった。女の子たちは、折り紙や塗り絵、切り紙などして楽しんでいた。

食事も子どもたちの好みだったようで、いつもよりよく食べていた。

 

育児あれこれ