3歳ぱんだ組2024年度5月の保育日誌

5月 7日(火)
大型連休明けであったが体調や情緒を崩すことなく登園していた。雨の為ホールで風船
やしっぽ探しゲームをして遊ぶ。保育士がしっぽを様々な所に隠すと「どこ~?」と一生
懸命探し楽しんでいた。

5月13日(月)
ホールで滑り台などをし体を動かしたり、部屋でテントウムシの製作をしたりして過ごす。製作では絵の具と筆を使いデカルコマニーを行った。テントウムシの斑点になるよう「ちょんちょんと描いてごらん」と伝えると上手に加減をし斑点を描いていた。閉じて開くとカラフルな模様ができ「わぁきれい!」と喜んでいた。

5月24日(金)
食育でそらまめの殼剥きを行う。「そらまめは空に向かって生えるからそらまめって言う
んだよ」と写真を見せてもらったり、剥き方の説明をしてもらったりするとじっと真剣に話を聞いていた。剥いてみるとにおいを嗅いでみたり、殻の中のふわふわを触ったり観察をし楽しんでいた。

5月30日(木)
 ナスの苗植えを行う。まずは苗を観察しナスがどこから生えてくるか問うと「ここ?」「こ
うやってはえるんだよ」と想像を膨らませていた。植える作業も説明を聞きながらシャベ
ルで上手に穴を掘り「土のおふとん優しく掛けてね」と伝えるとそっとかけてあげ植える
ことができた。

育児あれこれ