3歳ぱんだ組2022年度12月の保育日誌

12月 2日(金)

中央公園に行き、もみじとイチョウの葉を拾い集めた。「これキレイだよ」と綺麗な色や形のものを選んでいた。その後、落ち葉の上を歩いて音を楽しんだり木の根元を見るとキノコが生えていたので観察したりしていた。芝生広場でこぐま組とあったので一緒にマラソンごっこをして遊んだ。

 

12月 5日(月)

制作でクリスマスリースを作った。以前に拾ってきたもみじやイチョウの葉を好きな枚数選んでボンドでリースに貼った。また、どんぐりなどもボンドで好きな場所に貼って上手にできていた。その後、ホールで玉入れをして身体を動かしてあそんだ。

 

12月 15日(木)

英語であそぼうに参加した。ニック先生に会うと大きな声で挨拶をしたり歌やダンスと積極的に参加して楽しんでいた。その後は、部屋に戻りまつぼっくりにモールをボンドで好きな色を選んで好きな数つけて制作を楽しんでいた。

 

12月 20日(火)

きりんぐみとぞうぐみと合同で散歩チームと室内で過ごすチームで好きな方を選んで遊んだ。室内では、ホールも使ってボールで遊んだり巧技台で遊び部屋にいる子たちは、ブロックをしたり塗り絵をしたりして落ち着いて過ごしていた。

 

育児あれこれ