3歳ぱんだ組2020年度5月の保育日誌

5月7日(木)

連休は『お家で〇〇したよ!』と楽しかったことをお話してくれました。連休明けで体を動かしたくてたまらない様子の子どもたち。ホールでマラソンごっこをしたり、一本橋やトンネル使ってアスレチック作って遊んだりと、汗をかきながら遊びました。

 

5月14日(木)

今日は風船に緑や黄色の絵の具をつけ、スタンプにして絵本『はらぺこあおむし』よりあおむしの体を作りました。スタンプでできた丸い形をくっつけてあおむしの完成!「顔はあか色」「体はみどり」とスタンピングをとても楽しんでいました。絵の具が乾いたら、クレパスで目や足を描きたいと思います。子どもたちも完成を楽しみにしています。

 

5月19日(火)

今日はホールで色おにをしました。
5色のフープを色々な所に置いて、保育者の言った色のフープの中に入るというルールです。色を聞くと急いでフープの中に入り、まだ迷っているお友だちがいると「ここに入れるよ!」「あそこが空いてるよ!!」と声を掛け合って楽しんでいました。

 

 

育児あれこれ