2歳こぐま組2022年度6月の保育日誌

6月1日(水)

ブランコで遊んでいる児がいると、他児も興味関心を示す。1名の児以外はブランコの乗降が出来ずにいたが、1名の児が「こうするんだよ!」とブランコの乗降のやり方を教えてくれると、見様見真似で繰り返し行い、ブランコの乗降が少しずつ出来るようになった。

 

6月9日(火)

雨の降った後の土で遊び、普段より固い感触や型抜きを楽しんでいた。保育者が山を作り、トンネルを掘ると興味を持ち、保育者の遊びを真似ながら、遊具に残っていた雨水をバケツに貯めてトンネルに流し楽しんでいた。

 

6月17日(金)

皆、三輪車をこぐことはできないが、ゆっくり地面を蹴って前進し楽しんでいた。一度保育者が、手を足に添えて「こぐ」ということを伝えると、繰り返しやってみようとしていた。

 

6月29日(水)

玉ねぎやチンゲンサイの端切れを使って野菜スタンプをする。絵具を準備していると何かをやることを察して、自ら椅子に座って準備をしていた。

 

 

育児あれこれ