2歳こぐま組2019年度11月の保育日誌

11月12日(火)

肌寒い天気となったが、○○神社に行った。みんなで神社の中に入るのは新鮮で、まだ人のいない道を歩くと「あーるこー!あーるこー!」と自然に歌を歌いだしたり、朝の新鮮な空気を感じていた。神社では、「みんなで健やかに育つよう」お参りしてきました。

 

11月18日(月)

今日は朝の会で、お休みの日は何をして過ごしたかを話していった。「水族館に行った」、「ずっと寝てた」、「本屋に行った」など、友だちが話しているときは静かに聞いていたり、「だれといったの」と質問をしたりしながらやり取りを楽しんでいた。

 

11月20日(水)

今日は3歳児、4歳児合同で○○公園に行き、アスレチックの大きな滑り台を滑ったり、たくさん積もっていた落ち葉の中で楽しくすごした。冷たい風が吹くと「きゃーさむい!」と言いながら歩いていましたが、遊んでいるときはそんな寒さも忘れて笑顔で遊んでいた。

 

11月28日(木)

クリスマスのブーツを作る。ブーツの横の穴に毛糸をまつり縫いの要領で通していく活動は難しく穴もたくさんあるので集中力も必要だった。一気に仕上げる子。途中休憩する子など様々だったが全員頑張ってブーツを仕上げ、クリスマスツリーの模様をつけていた。

 

育児あれこれ