0歳りす組2021年度7月の保育日誌

7月 7日(水)
七夕の集いに参加しました。
他のクラスに混ざって行事に参加するのは初めてで、部屋に入るといつもと違う雰囲気に泣く子もいましたが、先生に抱っこしてもらい安心してブラックシアターを楽しむことができました。

7月17日(土)
今日は、夏まつりでした。お父さんやおかあさんといっしょにいろいろなゲームコーナーを回ってお祭りの雰囲気を楽しんだようです。いつもと違う園の雰囲気に少し緊張した顔もしていましたが、最後にお土産をもらって笑顔で帰って行きました。

7月19日(月)
梅雨が明けて暑かったので水遊びをしようと準備していると、その様子をじーっと見ていてバケツからタライに水を入れるやいなや手を水の中に入れて水遊びが始まりました。カップに水をすくって上から流すと掌で受けとめ楽しそうです。また、水を手で叩いてバシャバシャするのも楽しんでいました。

7月29日(木)
今日は、水遊びをしました。ジョーロやバケツ、水車なども出してみたが手で水をバシャバシャする方が楽しかったようでした。水遊びをしながら小さいカップに石鹼の泡を入れて渡すとカップの中から手で泡をすくってグーパーとしたり水の中に入れて泡が消えていく不思議を体験して楽しんでいました。

 

育児あれこれ