3歳ぱんだ組保育日誌バックナンバー

3歳ぱんだ組2025年度12月の保育日誌

12月10日(水)
今日は「歯について」の保健指導を看護師の先生からお話ししてもらった。
その後、散歩に行く。公園では回る遊具で遊んだり、シャボン玉をしたりして楽しんだ。

12月15日(月)
朝の集まりでクリスマス会の話をした。その時に使うランチョンマットを色塗りして
欲しいことを伝えた。また、今回から色鉛筆を使って塗る事を伝えた。
その後、近くの公園に行き、鬼ごっこや虫探しをして楽しんだ。
 

12月19日(金)
食育でクッキー作りをした。初めてで子どもたちはとても楽しみにしていた。
生地をこねて自分の好きな形にした。おやつでは自分の作ったクッキーを食べることが出来てとても喜んでいた。

12月22日(月)
公園のさくらの木に興味を持ち、観察をしていた。木に樹液がかたまった部分があり「これなんだろう?」と不思議そうにしていた。
補修の為か粘土のようなものもついていて「なんでねんどがくっついているんだろう」と興味を示していた。…

3歳ぱんだ組2025年度11月の保育日誌

11月 5日(水)
今日はぱんだ組で初めて図書館に行く。朝の集まりでルールとマナーについて話をした。図書館でも静かにしようと頑張っていた。その後公園に行き、シーソーやすべり台で遊んだ。

11月14日(金)
グラウンドでかけっこや虫探し、ポックリで遊んだ。初めて一人用の縄跳びを出した。
「ヘビだ」とにょろにょろさせたり、電車ごっこをしたり、棒に巻きつけたりして工夫して遊んだ。

11月20日(木)
今日は制作をした。その後、英語であそぼうに参加した。
ぱんだ組の部屋では風船遊びで楽しんだ。服にこすりつけると身体にくっつく遊びを教えると、「くっついた~」と自分たちでくっつけ合って遊んでいた。

11月25日(火)
今日は室内でゆっくりと自由に遊んだ。その後、ホール遊びをする。
ジャンプ台からジャンプをしたり、空中にある輪っかに風船を通すバスケットボールごっこをしたりして楽しんだ。…

3歳ぱんだ組2025年度10月の保育日誌

10月3日(金)
お月見の会のお団子作りをした。粉に触ってみたり、水を入れて団子になっていく様子を見たりした。そして一人二つお団子を丸めて作った。

10月10日(金)
あそぶ会の練習をした。人前で恥ずかしがる姿はなくなり、笑顔で踊れていた。
少しふざけてしまう場面があったが、全体的によく出来ていた。
 

10月21日(火)
ぞう・きりんぐみが遠足のため、ぱんだ組だけで過ごす。あそぶ会のビデオを見て余韻を楽しんだ。そして、あそぶ会の思い出の絵を描いた。
ホールでは久々に昆虫太極拳を踊った。子どもたちはしっかりと覚えていた。

10月30日(金)
ホールでハロウィンのダンスをした。友だちと笑いあったり、手をつないで踊ったりし、終始楽しそうだった。
散歩は芝生がある公園に行ったが芝生が使えなかったため、ウッドチップの所で遊んだ。…

3歳ぱんだ組2025年度9月の保育日誌

9月11日(木)
今日の英語では気分について行なった。“ハッピー”“アングリー”“サッド”の中から
今の気分を選んだ。
その後、円になりボールを回すゲームをした。タイマーがなった時にボールを持っていた人がみんなの前で大きな声で発表した。

9月17日(金)
幼児3クラスで散歩に行く。公園の芝生でボール遊びやモニュメントに登って遊んだ。
その後、かけっこの練習をした。みんな慣れてきて、元気に返事が出来るようになってきた。
 
9月22日(月)
近くの公園へ散歩に行き、かけっこの練習をした。その後にぞう・きりん組のリレーの練習を見学した。「がんばれ~」と応援して楽しんだ。
その後は、ポックリやボール遊びを楽しんだ。

9月29日(月)
幼児3クラスであそぶ会の練習をした。その後、ぱんだ組だけでホールで親子種目の練習をした。
ぞう組に協力してもらい親役をやってもらい、ペアになって楽しんだ。

3歳ぱんだ組2025年度8月の保育日誌

8月6日(水)
今日は制作で初めてハサミを使った。初めてなので、ひとりずつゆっくりと時間をかけて
切っていった。水遊びでは風船に水を入れて巨大な水風船を作った。ポヨンポヨンとした感触を楽しんだ。

8月12日(火)
今日は気温がそこまで高くなかったので、公園に水遊びにいく。
人数が少なく思いきり遊べた。途中で「さむい」という子どももいた。帰りはしっかりと歩いて帰ってきた。
 
8月21日(木)
英語であそぼうに参加した。そのあと、寒天遊びをする。感触を楽しんだあとに人形を出して、寒天の中に入れて遊んだ。寒天を一色にしたので取りあいもなく集中してあそんでいた。

8月29日(金)
今日は部屋で自由に遊んだ後ホールに出た。体操や玉当て名人をした。途中で的を持って走れるようにして鬼ごっこを楽しんだ。走り回ったので、たくさん汗をかいていた。
その後、シャワーをした。…

3歳ぱんだ組2025年度7月の保育日誌

7月 7日(月)
七夕の集いに参加した。今年の話はとても盛り上がり、楽しそうに聞いて大爆笑していた。そのこともあり、最初から最後まで集中して聞いていた。会食では他のクラスと食べられることを喜んでいた。
 

7月17日(木)
水路がある公園に水遊びに行く。“足だけ”と約束したが全身がびしょびしょになるまで楽しんだ。久しぶりの外遊びだったのでみんな疲れていた。昼食も良く食べて、すぐに眠ってしまった。

7月22日(火)
今日からぞう組との境の壁を少なくして、部屋の行き来が出来るようになった。
まだ自由には行けないが少しずつそう組の部屋に慣れていきたい。
ホールではすべり台をしてあそんだ。

7月30日(金)
今日はスイカわりに参加した。全体的にとても盛り上がり、ぱんだ組の子どもたちは興奮していた。
自分の番になると勢いよくスイカに走っていき、おもいきり叩いていた。…

3歳ぱんだ組2025年度6月の保育日誌

6月 2日(月)
公園のグラウンドで遊んだ。シャボン玉やなわとびを使って大波や蛇をする。なわとびの使い方がまだ難しい児もいるため、一緒に行うと喜んで遊んでいた。

6月 6日(金)
今日は幼児3クラスで散歩に行く。とちょう保育園に遊びにいった。久々の先生との再会にとても嬉しそうにしていた。そして、元園長先生とも会えて喜んでいた。
前の広場にはハンモックなどが置いてあり、遊んでから帰って来た。

6月 12日(木)
えいごであそぼうではフルーツについてレッスンを行った。
袋の中のくだものを手で触って当てるゲームを楽しんだ。
その後は食育でたまねぎの皮むきをした。調理の先生の話をしっかり聞いて楽しみながら出来た。数名が玉ねぎで遊んでしまい、落としてしまった。

6月 18日(水)
今日はきりんぐみと一緒にホールで遊ぶ。はしごを高く設定してぶら下がれるようにした。その後はジャンプ台にして、変化を付けた。最後にディズニー体操と昆虫太極拳を踊った。
 …

3歳ぱんだ組2025年度5月の保育日誌

5月 1日(木)
今日は少し遠い公園まで散歩に行く。公園では貸し遊具や大型遊具、ブランコなどをして楽しんだ。帰り道は疲れもあって、列がバラバラになってしまったり座ってしまう子どもがいたりした。

5月 8日(木)
えいごのレッスンでは動物について行った。鳴き声とジェスチャーをつけたこともあり、鳴き声にひっぱられてしまうことが多く、なかなか発音ができなかった。しかし全員笑顔で楽しんでいた。

5月16日(金)
 3クラス合同で芝生のある公園へ向かう。草花や木の実ひろい、かけっこなどを通して年上児と関わる様子が多く見られた。室内では数名が自由画を楽しんだ。

5月30日(金)
室内で自由に遊んだ。ブロックやパズルなどを楽しんだ。ホールではすべり台やトンネルをしてあそんだ。片付けをして「はたらくくるま」「アブラハムの子」をみんなで踊った。…

3歳ぱんだ組2025年度4月の保育日誌

4月1日(火)
今日ははじめましての会を行った。ひとりひとり名前を呼んで、新しい友だちを発表 した。ぱんだの部屋で一本橋や跳び石、風船などをして自由にあそんだ。

4月4日(金)
初めて散歩にいった。川周辺を歩いてみる。手をつないで歩けたが、まだフラフラして  しまう。声をかけると列に戻れた。手を離してしまうことはなかった。
全員揃ったので集合写真を撮った。
 
4月9日(水)
朝の集まりでは短い時間だったが全員が座って話を聞くことが出来た。散歩で砂場に
行く。大きなシャベルを初めて使えるようになり喜んでいた。大きい分、周りに注意しないとぶつかってしまうので気をつけるように促した。

4月25日(金)
子どもの日お祝い会に参加した。パネルシアターと歌に大興奮だった。会食では初めて
ホールでお兄さんお姉さんと一緒に食べられて楽しそうにしていた。落ち着かない時間もあったが全体的に集中していた。…

3歳ぱんだ組2024年度3月の保育日誌

3月 3日(月)
ひなまつり会に参加する。パネルシアターや歌など楽しんで見たり聞いたりしていた。
給食はホールで会食を行い、普段と違う雰囲気やメニューに「これおいしそう」
「おかわりする!」と嬉しそうに食事をする姿があった。

3月19日(水)
朝から雪が降ったので雪遊びをした。バットに雪を入れ、指でつついたり手にとって
握ってみたりしながら「つめたい」「小さい雪だるまができた!」と楽しんで雪に触れていた。型抜きも用意したので雪をつめてうさぎや猫の形になるよう挑戦する様子も
見られた。

3月21日(金)
在園児とのお別れ会に参加する。事前に年長へのプレゼントを作成していたので、朝の
集まりの際に誰に渡すか相談をしながらワクワクした表情をしていた。会が始まりいざ渡す時になると恥ずかしそうにしていたが、「どうぞ」や「ありがとう」など声を
かけながら渡す姿が見られた。

3月24日(月)
食育でクッキーづくりをする。前回は一色だけだったが今回は二色用意してもらったの
で、形を作る際更にイメージがわいているようだった。おやつで自分の作ったクッキーが
出てくると「わぁかわいい」「おいしそう」と嬉しそうにしており、大きめのものも
しっかり完食していた。…