5歳ぞう組2024年度7月の保育日誌

7月4日(木)天気:晴れ 担当:池田
きゅうりを持ち帰ることについて話をし、話し始めると持ち帰りたいと全員一致した。
育たなくて持ち帰れない子もいるかも知れない話すと、「新しいのを育てよう」など、前向きな声が聞かれた。

7月12日(金)天気:雨 担当:加藤
夏まつりごっこの話をすると、「明日?」と楽しみにしていた。盆踊りでは「じゃぶじゃぶ音頭が踊りたい」と、子どもたちから声が上がり、友だちと洗う仕草を速くしたりなど、入っている様子だった。

7月17日(水)天気:晴れ 担当:池田
2回目ということもあり、お店のやり取りはスムーズに行えた。異年齢でもお店屋さんだったので、優しく声を掛けたり関わったりする姿が見られた。その後、幼児クラスで盆踊りを行い、一緒に踊ることを楽しんだ。

7月31日(水)天気:晴れ 担当:池田
きゅうりの収穫をした子がきゅうりの思い出を描きたいと言うと、他の子も描き始めた。葉の形やきゅうりのトゲも描き、よく観察していた。一緒に育てているとトマトやスイカも描く子が多かった。

育児あれこれ