5歳ぞうぐみ2022年度6月の保育日誌

6月1日(水)   晴れ   門尾

先日折り紙で作ったアジサイの花を画用紙にのりで貼り、作品が完成した。まわりには、クレパスで雨やカタツムリなどを描いた。

そして、ゴーヤの苗が届いたので苗植えをし、水をあげた。

「どんなお花が咲くのかなあ」と楽しみにしている子どもたち。ぞう組ファームがいよいよスタートする。

 

6月10日(金)   曇り   柘植

食育で、お箸についてのマナーや持ち方を教わった。寄せ箸・迷い箸など色々なことを聞いて「それはダメだよね」など話していた。箸を持ってスポンジを皿から皿へつかんで移動。今日から給食の時間に箸を使っていく。様子を見ながら無理せず行っていきたい。

 

6月13日(月)   晴れ   門尾

いい天気の中、ジャガイモ掘りに行ってきた。畑に着いて土を掘っていくと、ジャガイモを発見!見つけたとき「わー!出てきた~!!」ととても嬉しそうな顔をしていた。園の畑にはいない昆虫を見つけると更に大喜びの子どもたち。持ち帰った芋を見て「カレーにする」「私はポテトチップス」と食べることを楽しみにしていた。

 

6月21日(火)   晴れ   柘植

今日は祭りのことについて話した。お祭りをしっているか?どんなこと・ものがあったか?など色々な話をしていると、出てくる 出てくる。今まで行ったお祭りのことをたくさん話し、今年は何をしようか、意見が出た。今年のぞう組主催の夏祭りを楽しみにしている。

育児あれこれ