5歳ぞうぐみ2020年度1月の保育日誌

1月 8 日(金)担任 小谷

新年お楽しみ会の準備を子どもたちと行う。こままわしでは、ひもを巻くこまに苦戦しながらも、根気づよく巻く練習をする子どもの姿もあった。

できるようになると楽しさもあり、みんなの前で披露することもできた。
すごろくでは、文字を読んで進むというところで、年下児に優しく教えてあげている様子も見られた。

 

1月 14 日(木)担任 小谷

ホールでぱんだ組さんと冬の歌「ゆき」「ゆきのペンキ屋さん」「いとまき」「やきいもグーチーパー」などメドレーで歌う。保育室では、ドミノ倒しやLa-Qを根気強く、手先を使った遊びに集中していた。女の子は、チアダンスのポンポンづくりに夢中で好きな色のポンポンを作って、出来上がりを楽しみに作っていた。

 

1月 18 日(月)担任 小谷

先週から読んでいる「おたまじゃくしの101ちゃん」の絵本から登場人物やストーリーをみんなで読んで確認する。自分がなりたい役を伝え合う。

その後、ゴム縄を使い、跳ぶ、くぐる、またぐなど体を柔軟に使った運動を楽しんだ。
友だち同士でゴム縄を使い、みんながくぐれるような形を作り出す様子も見られた。

 

 

1月 29 日(金)担任 小谷

言葉遊び「しりとり」を行う。「ん」が付く言葉を思い浮かべ言おうとすると、自分で気づき、また考える。言葉が浮かばないと、「パス」や「友だちからのヒントがもらえる」2パターンから選んで楽しむ。

その後、「おたまじゃくしの101ちゃんの」劇遊びを行う。アレンジで自分のセリフを変えたり、歌の振りを考えてくれる姿は、頼もしく、みんなで協力して作りあげている、素敵な経験になっている。

 

育児あれこれ