4歳きりんぐみ2020年度10月の保育日誌

10月1日( 木 )担任 近田

食育、お月見会を行う。班決めなど自分でくじを引き決める。色くじを引くと自分のチームを覚えることができていた。手順を伝えると、しっかり話を聞き、自分の好みの大きさのお米だんごを作っていた。

 

10月 6日( 火 )担任 岡田

園庭に行く前、前の友だちの方をもち、列車ごっこをしながら、列に並んで歩く練習をする。

続けて2人1組で手をつないで歩く。園庭に出ると、長縄遊びを楽しむ姿がある。年下児が興味をもってやってくると、「並んで」「ここにいるとひっかかるよ」など優しくかける姿があった。

 

10月 15 日( 木 )担任 近田

保育室では、ハロウィン制作をやっていない人、またはやりたい人で活動する。

ホールでは、障害物競争を行い、トンネルくぐり、フラフープジャンプ、ジャンプ台ジャンプと何回もやり楽しめた。友だちを応援する姿もあり楽しんでいた。

 

 

10月 20 日( 火 )担任 岡田

きりん組13名とぞう組9名でぱんだ公園に出かける。交通ルールも守り、安全に歩くことができた。公園内では、遊具や落ち葉拾いなど思い思いに楽しむ姿があった。

虫や花などにも親しみ、公園内の探索活動も盛り上がっていた。

育児あれこれ