2歳こぐま組2024年度6月の保育日誌

6月4日(火)晴れ 下保
園庭で遊んだ後、少人数のグループで、ジョウロに水を入れ、プランターに植えたピーマンに水やりをした。「大きくなあれ、大きくなあれ」と声をかけながら、水をあげてうれしそうだった。

6月11日(火)晴れ 南村
ぞう組の芋掘り見学の為、初めてのこぐま組での散歩を楽しむ。畑では、普段とは違うふわふわした土の上をバランスを取りながら歩く姿があった。大中小のじゃがいもを手に持って「重い」「小さいね」と見せ合っていた。

6月17日(月)晴れ 小玉
今日から水遊びが始まり、砂場にタライを置いて、水を入れて遊ぶ。水の中に手を入れて、「つめたい」と笑う子どもたち。玩具の船を浮かべたり、容器の中に水を入れたりひっくり返したり、最後には泥水遊びを楽しんでいた。

6月25日(火)晴れ 南村
水遊び用の玩具を出し、ペットポトルに水道の水を入れて楽しむ子どもたち。「もっとする」と喜んでいた。シャワーでは「お風呂みたい」と気持ちよさそうに感じる姿があった。制作では、織姫と彦星の着物にタンポをした七夕飾りを作った。それを見ながら「たなばたさま」の歌をみんなで歌った。
 

育児あれこれ