2歳こぐまぐみ2022年度7月の保育日誌

7月4日(月)雨 記入者 加藤

雨天の為、室内で過ごす。笹飾りでは自分の短冊を持ち、願い事を読んでもらうと嬉しそうにする子や飾る場所を決める子がいた。育てているピーマンが小さく実ると「大きくなーれ」と興味を示していた。

 

7月7日(木)曇り 記入者 加藤

クラスで七夕集会をし、近くで笹を見たり、歌を聴いてリズムにのったり簡単に絵本を見ながら七夕の話を聞いた。その後、ボディペインティングをし、初めは控えめに触っていた子が慣れてくると手や顔に塗って感触を楽しむ姿があった。

 

7月12日(火)曇り 記入者 石上

風が吹き涼しかったので、水遊びをしたい子としない子と分かれて遊んだ。小さな昆虫を見付けると、友だちや保育教諭等を誘い観察していた。また、地面にアンパンマンなどのキャラクターを描いて遊ぶ子もいた。

 

7月28日(木)晴れ 記入者 加藤

氷で遊ぶ事を伝えると、片付けやトイレなどの支度を早くやろうとする子が多かった。氷の冷たさを味わう子や、すぐに手から離しタライに入れる子、「冷たい」と言って嫌がる子がいた。的あてを作ると水鉄砲も楽しんでいた。

育児あれこれ