2歳こぐまぐみ2020年度10月の保育日誌

10月1日(木)曇り 担任 佐野

お月見会に参加した。ペープサートを使った劇を見た。内容的には少し難しいかなと感じたが、子どもたちはよく集中してみていた。またフラワーペーパーを使い、お月見団子を作った。ちぎったり破ったりと紙の感触を感じながら、喜んで作っている姿が見られた。

 

10月2日 (金) 晴 担任  佐野

今日も暑さを感じた一日だった。園庭遊びでは水遊びに子どもたちは夢中になっていた。

室内で遊びたいと言ってきた子どもたちは、2階ホールに遊びに行った。ピアノで秋の曲を弾いてあげると身体を揺らしリズムを感じ楽しんでいた。

 

10月8日 (木) 雨 担任 池田

雨の為散歩には出かけることが出来なかった。おやつのサツマイモをみんなで洗った。

大きなさつま芋を持ち上げたり、色々な角度からさつま芋を観察したり、興味津々の様子だった。午後のおやつにさつま芋が出てくると、「これが、洗ったお芋?」等と会話をしながら、美味しくいただいた。

 

10月19日 (月) 晴れ 担任 佐野

園庭遊びを行う。友だち同士の関りが増えてきて仲良く遊んでいると思った矢先、トラブルになっている事もある。玩具の取り合いがトラブルの原因ということがあるが、保育教諭が仲立ちになる事で、お互いの気持が伝わり合うように努めていった。

育児あれこれ