0歳りすぐみ2022年度1月の保育日誌

1月11日(水) 晴れ    岡田

新年の書初めをした。導入で保育教諭等がぐるぐるやギザギザの形を言葉にしながら書いていく様子を興味深そうに見ていた。「やってみよう」と誘うと、ほとんどの子が意欲的に墨をつけた筆を自ら触れたり、紙に押し付けたりして楽しんでいた。筆を持つ子もいたため渡してみると、握って紙にすべらせる姿があった。0歳児のその子なりに楽しむ姿があり、良い活動になったと感じた。

 

1月17日(火) 曇り     高橋

おやつ後にみんなで体操をおこなった。「体操するよ!」と声を掛けると、自分のお腹をツンツンする子もいた。その後新聞紙で遊んだ。広げた新聞紙の上に座りくしゃくしゃにする音を楽しみ、大きな袋を持ってくるとその中へ入れていた。

 

1月25日(水) 晴れ     岡田
ままごと遊びでは、テーブルに食べ物と調理具を用意すると、興味を持ち、手にとって遊び始めた。食べる真似など道具と動きが一致している姿に感心させられた。カバンを用意すると入れて遊んだり、手に持ち、室内を歩き回ったりと遊びが発展していった。子どもたちの興味に目を向けた遊びとなった。

 

1月30日(月) 晴れ     高橋

今日は室内で体操をしてから外へ行き、外でも体操をした。異年齢児も一緒におこなったので、周りを見て楽しそうであった。砂場に行く子、探索する子、ストライダーに興味を示す子とさまざまであった。「ご飯食べようか~」と声を掛けると「は~い」と手をあげる子もいた。

 

 

 

 

 

育児あれこれ