5歳ぶどう組2024年度6月の保育日誌

6月3日(月)   曇り
先週までの水辺散歩、ザリガニ釣り、紙版画のザリガニ作りを思い出しながらイメージを膨らませていく。「こんな色でやりたい」「こういう色かな…」などやりとりを楽しみ、選んだ色で示した手順でしっかりとした手つきで版をこすり作成した。思った以上の出来栄えに満足そうな笑みだった。インクベタベタの紙版画本体も大切そうに見ていた。次の工程が楽しみだ。

6月7日(金)   晴れ
少し前から枯れてきたジャガイモの茎や葉を気にしていたがいよいよ楽しみにしていた収穫の日が来た。「緑色のジャガイモは毒だよね」と絵本で見たことも覚えていた。2グループに分かれ、ジャガイモを掘り出し大きくても小さくても嬉しそうに紙の上に並べていった。プランターから土を出し、育ててくれた土をほぐし、根を取り除いた。ジャガイモの泥を水洗いするところまで子どもたちと食べるのを楽しみにしている。

6月11日(火)  晴れ
天気が良く明日も晴れそうなので、急遽、水遊びのおもちゃを洗う事を提案した。外で遊べないことを残念がっている子もいたが水遊びをしながら洗えるとわかり引き受けてくれた。おもちゃを物置から運び出すところから手伝ってもらった。ホースを引き、タライを運ぶ。準備が整ったところでいちご組も参加し、遊びながらも一生懸命、おもちゃを洗ってくれた。小さいクラスとの交流もでき満足していた。

6月28日(木)  雨
雨が朝から降っていて外に出られないこともあり、部屋でのんびり製作をし、それぞれ自分のしたいことをする。りんご組に飾ってあった七夕の製作を見て、「ぶどう組がやるときは織姫の髪の毛を自由に作りたい」と言ってきた。女児が意欲的になったので欲しい折り紙や画用紙を渡した。それを見た他の女児も取り組み始める。また、「こういうのが欲しいな」というので段ボールを出すと思い思いのイメージで製作がはじまった。じっくりと時間がとれたので試行錯誤を繰り返し楽しんでいた。

育児あれこれ