5歳ぶどう組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水) 晴れ ホール
お部屋でラキューなどでゆっくり遊んだ後にホールに行って昨年のぶどう組のかがやきトライアルのカラーガードとトーチリレーを観た。視覚から入ることで、こんなことをやるのかというイメージは少しできたようだ。自分たちのが観たいというのでりんご組の時のかけっこやポンポンダンスを流すと自分を探して大興奮だった。観ながら思い出して踊っている子もいた。

8月8日(火)晴れ 森を抜けてはらっぱ
外に行かれそうだったので、久しぶりに森を抜けてはらっぱまで行った。森の道にダンゴ虫が沢山いたり、バッタがいたり、せみが鳴いている声を聞きながら歩いて行った。はらっぱでも沢山バッタや虫を見つけて子どもたちは嬉しそうだった。出発前に第三公園に行きたいと言っていたので、最後戻ってこようと思ったが、はらっぱで虫探しの方に興味を示したので変更してはらっぱで十分遊んだ。汗をかいたのでシャワーを浴びると、「あ~気持ちよかった」とさっぱりして暑さが吹き飛んだ。

8月18日(金)晴れ 広場でヨーヨー釣り、水遊び
広場で、タライに水をはって、昨日もらっていたヨーヨーを入れて、ヨーヨー釣りをした。クリップで作ったこより付きの釣り糸で、何度かヨーヨー釣りを楽しみ釣れると喜んでいた。何個か釣り上げた子はお気に入りの一つをお土産に持って帰った。久しぶりの水遊びは、水鉄砲やジョウロで全員びっしょりになりながら遊んでいた。子どもたちの表情から楽しさが伝わってきた。

8月23日(水) 晴れ 氷遊び
初めて氷遊びをした。先日、夕方数人の子で赤、青、黄、緑色を混ぜたり、単色の食紅を入れて色水を作ったのを凍らせておいた。氷をタライに出してアイスピックとトンカチで小さく砕いた。それをカップやコップに入れたり、手で触ったりして楽しんだ。氷が解けていくと色が混ざり合って色水ができ、その色の混ざり合いも楽しんでいた。小さく砕いた氷をよおく見ると氷の中に氷の柱ができているのを発見した。冷たい氷を触って涼しく過ごすことができ、どの子もとても喜んで楽しんでいる姿があった。

育児あれこれ