5歳ぶどう組2019年度3月の保育日誌

3月3日(火) 晴れ 古谷

ひな祭り集会に参加する。七段飾りのひな人形と、吊るし雛の説明を真剣に聞き、由来の話しに耳を傾けて改めて飾ってあったひな人形を見つめていた。各クラスのひな人形制作を笑顔で眺め、うれしいひなまつりの歌を元気よく歌って楽しい集会となっていた。玄関に飾っていた自分で制作したひな人形を見に行くと、尺に扇子など「かたちが○○ちゃんとすこしちがうね」など友だちと話しをする姿が見られた。

 

3月10日(火)雨  日高

お別れ会に招かれ出席をする。前日に宝探しのグループの発表があり、目を輝かせて宝探しに地図をみて、ワクワク感に満ち溢れ今日を迎える。自分新聞が紹介された時には照れくさそうにしていたが、注目され嬉しそうな表情を見せていた。プレゼントをもらうと喜んで大切そうに眺め、袋へ丁寧にしまっていた。お昼のカレーパーティーは、幼児クラスみんなで食べ、充実した1日となっていた。

 

3月17日(火) 晴れ 古谷

卒園式リハーサルに参加する。歌の練習や証書の受け取り方など練習をしていたため、緊張する様子はみられず、しかし神妙な顔つきで参加していた。3歳4歳児が参列してくれ、あたたかい雰囲気の中で言葉など一生懸命発声していた。4歳児が卒園することを寂しいと言ってくれたエピソードを話すと、「ぜったいあそびにくる」と入学後の様子も想像しながら気持ちの整理をしている様子が大変感じられた。

 

3月21日(土) 晴れ 古谷

穏やかな春の日差しの中で卒園式を迎える。保護者の方と笑顔で登園する姿がみられ、

和やかな雰囲気で式が始まる。卒園証書を立派に受け取り、大きくなったら・ありがとのきもちをみんなに聞こえるように言えていて、年長らしさを実感し、嬉しさを噛みしめる。式の雰囲気、大人の涙などから途中で子どもたちからも涙も見られたが、落ち着いた卒園式となっていた。保育園での思い出が一つ増え、また就学に向けて気持ちの切り替えができた行事となっていた。

育児あれこれ