4歳りんご組2020年度2月の保育日誌

 

2月2日(火)雨のち晴れ 岡田

節分の集いを楽しみにしていた様子だったが、いざ本番になると緊張して少し表情が怖くなっていた子も見られた。初めはぶどう組が鬼役だったので「鬼は外!」と豆まきをしていたが、怖めなおとなの鬼が来ると少し怖かったようで、豆を投げる子もいれば投げずに逃げている子もいた。終わった後は年の数の歌舞伎揚げを食べて嬉しそうだった。

 

2月10日(水)晴れ 岡田

地蔵尊へ散歩に出かけた。「みんなが元気にすごせますように」とみんなで手を合わせてお参りをしていた。帰り道の人道橋でカメラを持っている人がいたので「電車が来るんですか?」と聞いてみたところ「珍しい電車が通るよ!」と聞いたので、子どもたちもワクワクした様子で待っていた。いつもより多くの電車を見ることができて大満足の一日だった。

 

2月19日(金)晴れ 近藤

天気などの関係でなかなか行けなかったパンダ公園へ向かった。とても楽しみにしていたので支度もスムーズで早く出発することができた。歩いている時多くの車を見たり、暖かい日差しの中「お散歩気持ちいいね~!」と声が聞えたり、子どもたちも心から楽しんでいる様子だった。パンダ公園は砂場の遊具も水道もあり、固定遊具、砂場とそれぞれ集中して遊んでいた。

 

2月24日(水)晴れ 近藤

ぶどう組へのお別れ会の招待状を作った。これから何をするか、どんな目的かを話し作業に入った。プレゼントを渡す相手を自分たちで決めたこともあり、相手が喜ぶかな~と想像して手紙を作ることができた。送り出すということに自分たちがぶどう組になるということに気付き、淋しさと嬉しさとドキドキが入り混じっている様子だった。話を聞く姿勢もよくなり、子どもたちも意識が高まってきているのかもしれない。

育児あれこれ