4歳りんご組2018年度8月の保育日誌

8月6日(月)  晴れ        近藤

色水あそびをする。赤、青、黄色の絵の具を混ぜて色の変化を不思議がったり面白がったりし、

作った色水をテーブルに並べて友だちと色を比べる。ある子どもはピンクの色作りに夢中になる。

「ねぇ、ピンクっていろいろなピンクいろがあるんだね!!」と自分なりの発見をとても喜んでいた。

夏の期間、色水あそびの機会を設けていくようにし、繰り返し自分なりの工夫をしたり試したりできるようにしていく。

 

8月17日(金)  曇り時々晴れ   近藤

過ごしやすい日となる。幼児3クラスでぽっぽの公園に行く。虫かご、虫捕りアミを持っていく。

「あそこにセミがいるよ!!」ぶどう組さんがリードをしてセミを見つけることに夢中になる。恐る恐る網を近づけるが、

いざとなると怖さが先に立ち躊躇する。回数を重ねるうちに慣れてきて勇気を出し捕まえようとする姿が見られた。

年長児の姿に憧れ真似をしながら経験をすることができた。日常の活動の中にも積極的に異年齢児との交流をもち、皆が刺激し合いながら成長できるように働きかけていきたいと思う。

 

8月20日(月)  曇り         近藤

固形石鹸を削ったものを利用して泡あそびを楽しむ。ボールに石鹸と少しのお水を入れて泡だて器で混ぜる。

「ねぇ、せっけんをもっといれようよ」「おみずもね」など友だちと言葉を交わしながらだんだん泡立ってくる様子を面白がり夢中になっていた。また、色をつけたりストローで吹いたりといろいろと試し友だちと見せ合う姿が楽しそうであった。

夏ならではのあそびを満喫し十分に味わうことができた。

 

8月27日(月)  晴れ        近藤

先週作ったヨーヨー作りを気に入っていたので材料を準備しておく。ポリ袋を見つけると皆、ヨーヨー作りに夢中になる。

ポリ袋を空中で振って空気を入れたり、息を吹いて入れたりして膨らませていた。口を結ぶところは保育者が手伝う。ポリ袋の角を織り込んでセロテープでとめたり、ビニールテープで巻いたりすると空気が縮んで弾力がでる。失敗しながも何回も何回も挑戦しながらオリジナルのヨーヨーを作って友だちと見せ合いながら楽しんでいた。興味をもったことを十分に楽しめる環境を整えていくようにする。

育児あれこれ