4歳りんご組 2021年度7月の保育日誌

7月1日(木) 雨 岡

ホールでプール開きがあり、ビニールプールの前で注意事項を聞いたり、約束事の話をした。

ここのところ暑い日が続き、早くプールに入りたいという気持ちが高まってきていることもあり、みんな真剣に話に聞き入っていた。持ってきた水着を自慢げに見せてくれたり、

「雨がやんだらプールに入れるかもよ」と今日プールに入れる希望を捨てていなかった。

 

7月8日(木) 雨 岡

夏野菜(ピーマン、枝豆)の収穫ができ、少量だがお当番が持って帰っている。今日はそのピーマンを使ってスタンプ遊びをした。切った断面を見せると「うわ~」という表情になる。

数色用意し、見本でペタペタとやると「わたしピンクでやる~」「青がいい~」と声が上がり「はやくやりた~い」とのぞき込んでいた。実際に始めるといろんな色を順番にペタペタと押していく姿があった。もっとダイナミックになるものと思っていたが、きれいに整列した模様が出来上がった。

 

7月19日(月) 晴れ 岡

ずっと楽しみにしていた水遊び。プール開きはしたものの、なかなか入れなかったので喜びもひとしおだった。一生懸命に着替えをして、いざ水の中へ…。水鉄砲やバケツなどを使って水を掛け合い、興奮しっぱなしの子どもたちだった。楽しさの中でも危険が潜んでいることを忘れずに、水遊びを楽しんでいきたい。

 

7月27日(火) くもり 岡

ゲーム大会をした。子どもたちに聞いてみるとハンカチ落としと椅子とりゲームがいいとのこと。そこへフルーツバスケットを加え3つのゲームをおこなった。負けて悔しい思いをしながらも友だちを応援したり、一生懸命に頑張って勝とうとする気持ちが育ちつつある。悔しくて泣いている友だちに「ゲームだからがんばるしかないんだよ」と声をかけている姿が見られ、頼もしく感じた。

 

育児あれこれ