4歳りんご組 2021年度4月の保育日誌

4月2日(金) 晴れ 岡

第3公園へ遊びに行く。約束事を話し始めると口々に「○○しちゃだめ」「○○はみるだけ」など発表し始める。公園内でもハンターごっこで盛り上がって遊ぶ姿が見られる。鬼にタッチされるとかぶっている帽子を裏返してまた走り始めていた。だいたいのルールは守って遊ぶことができる。

 

4月6日(火) 晴れ 岡

お当番表制作で自分の顔をクレヨンで描いた。自分の顔が窓から顔を出す仕掛けが嬉しいようで、お当番さん発表の際にはかたづを飲んでじ~っと見ている。「○○ちゃんのじょうずだね」「かわいいね」など、認め合う姿が見られた。

 

4月13日 (火) 雨のち晴れ 岡

はらっぱへ遊びに行く。広々とした原っぱでおもいきり走り回って遊ぶ。たんぽぽがたくさん咲いているので、女の子たちは摘んだり「指輪にして」と持ってくる。その後、竹藪の入り口に長いつるを発見し、両端をもって回したり、ヘビのような動きを真似たり、なわとびに見立てて遊んだり、あそびが広がっていった。

 

4月21日(水) 晴れ 岡

誕生会に参加。出し物の「やだっとちゃん」を真剣に見る。見ながら「やだやだばっかりいっているからだよね」という声が聞かれた。子どもたちにはどのように映ったのか、笑いながらもちゃんと理解して自分たちの思う所もあったようだ。似たような状況になった時に問いかけてみたい。

育児あれこれ