4歳りんご組 2021年度3月の保育日誌

3月3日(木) 晴れ

ホールでひな祭りの集いがあり、飾ってある七段飾りやつるしびなの名前や由来や意味合いなどの説明を真剣に聞いて、質問もしていた子ども達。とても集中して聞くことができていた。給食ではちらしずしの上に旗が乗っていて大喜びで「もってかえっていい?」と聞いてきていた。自分たちが作ったお雛様も大事に持って帰った。

 

3月9日(水) 晴れ

お別れ会でリレーをやる予定なので、今日は練習をしてみた。広場で縦割りのチームに分かれて3つのグループに分かれてスタート!一生懸命に走り、転んでもしっかりと次の友達へとバトンを渡すことができた。また、大きな声で応援する姿も見られた。当日が楽しみだ。

 

3月11日(金) 晴れ

幼児クラスのお別れ会を行なった。広場でプレゼントを渡したり、玉入れやリレーなどのゲームで盛り上がった。途中乳児さんも参加したりして和やかな雰囲気のなか第2部へ…。

ホールで異年齢児同士のグループのテーブルに分かれて、いざ「いただきま~す!」ハンバーグカレーやぶどうヨーグルトをおいしそうにぺろりと食べてご機嫌な子どもたちでした。

 

3月23日(水) 晴れ

もも組さんと新桜ケ丘第一公園へお散歩に…。一緒に手を繋いで出発し、おしゃべりを楽しみながらの道中。前にいる友だちとの間が空いてしまい、ちょっと走った子どもに対して「ももぐみさんもいるんだからね」と声をかけていたりんご組。しっかりと気を付けてくれているんだなと実感した。公園では一緒に追いかけっこをして楽しい時間となった。

育児あれこれ