3歳いちご組2023年度3月の保育日誌

3月5日(火) 曇り
雨が降る前に広場へ出かけた。ボール、三輪車で遊んだ。新しいボールがあり沢山数があったので蹴ったりドリブルしてみたり、投げたりして遊んだ。りんご組と一緒にチューリップの周りの雑草を抜いてくれた。いつもは泥警をして遊ぶが三輪車やボールがあったので遊びが分散した。いろいろと遊びが移るが最後には宇宙人を捕まえるという鬼ごっこになっていた。

3月7日(木)  晴れ
発熱の子がいたので10時まで部屋で過ごす。散歩の予定だったが近くの第三公園に変更した。子どもたちの話し合いで広場に行きたいという意見もあったが今週行っていないところがいいということになり第三公園になった。男児はすぐに鬼ごっこを始めた。女児は土に絵を描き始め、それをみた男児が鬼ごっこの途中で大きな船や電車の線路を描き始め遊びが変わり皆で船に乗り線路を電車で走ったりし遊びが膨らんだ。

3月15日(水) 晴れ
ぶどう組と散歩に行くことになり早めに支度を済ませ玄関前でぶどう組を待っていた。待っている間手を繋ぎたい人をそれぞれに話し、ドキドキしながら待機していた。車の多い道を歩くがうまくぶどう組がリードしてくれて歩いた。公園ではぶどうといちごが一緒に泥警をしたり、滑って降りる遊具に挑戦したりして異年齢の交流を楽しめた。

3月25日(月) 雨
新クラスに移動して始めて過ごすが、りんごの部屋で遊ぶことが多かったので落ち着いて遊んでいた。少し気持ちがフワフワしていたが緊張していることもあり、よく話を聞いていた。雨の為、新しいクラスでのんびりと遊び、紙飛行機を作り部屋で飛ばして遊んだ。よく飛ぶ紙飛行機を作った男児に皆が作り方を教えてと頼み、列が出来ていた。仕上がった後「よく飛ぶよ!」と喜び部屋のなかでも楽しんでいた。

育児あれこれ