3歳いちご組2022年度11月の保育日誌

11月9日(水) 晴れ リズム

朝は「走りたい」という子がいたので、早目に片づけてホールで遊ぶことにした。走りたいと言っていた子は楽しそうに追いかけっこをしていた。一人の子が太鼓をたたき始めたので祭りの音楽を流してあげると、楽しそうに叩いていた。その後初めて幼児クラス全員でリズムを行った。子どもたちは上のクラスの子を真剣な表情で見たり、楽しんで見たりしていた。いちご組の子どもたちも上手に表現していた。スキップは一人でみんなの前でできている子もいて立派であった。

 

11月18日(金) 晴れ お楽しみ会の練習、散歩(はらっぱ)

朝ホールでお楽しみ会の練習をしてから、森からはらっぱの方に散歩に出かけた。久しぶりのはらっぱだった。斜面に落ち葉がたくさんあり、子どもたちは、大喜びで歩いていた。少し急な斜面もどんどん登ったり下ったりしていた。少し怖がっていた子も1度できると自信が付き楽しむことができていた。広いはらっぱを追いかけっこしたり、天気の良い中存分に遊んだ。

 

11月21日(月) 雨 お楽しみ会の練習、不審者訓練

ホールでお楽しみ会の練習をした。週明けだったので、子どもたちはわさわさと少し落ち着かない感じだった。「山の音楽家」は自分の役を演じながらやるが、少しずつ上手になってきた。ダンスは随分上手になってきたが、隊形移動がなかなか難しかった。その後ホールで遊んでいたときに不審者訓練があったが、子どもたちは何が起きているか分からない感じで、怖がりもせず、保育者の指示に従ってホールの非常口から外に避難することができた.

 

11月28日(月)曇り お散歩(今井の丘公園)

今日は前から行きたいと言っていた今井の丘公園にお散歩に行った。寒いと思っていたが、歩き出すと寒さを感じずにお散歩日和になって公園でも十分に楽しむことができた。着くとすぐに2種類のすべり台を何度も繰り返しやって楽しそうであった。遊具の横ではお店屋さんごっこも盛り上がっていた。その後、広場の方に行き走ったり、四つ葉のクローバーを探したり転がって遊んだ。帰り道「楽しかったね~」と、とても満足そうであった。

育児あれこれ