3歳いちご組2019年度9月の保育日誌

9月4日(水)  曇り  ロケット制作(万国旗作り) 大槻

前日に万国旗のロケットの制作をすることを伝えてあったので、楽しみにしていた。ロケットの形だけを貼り付ける簡単なものなので、「これでいいの?」と自分から積極的に取り組んでいた。ロケットの色は、赤・緑・ピンク・オレンジを用意して好きな色を選んだ。完成に向けて少しずつ進めていき、個性あるものにしていきたい。

 

9月6日(金)  晴れ おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会 近藤(聡)

会が始まる少し前に座り、楽しみに待っている。おじいちゃんおばあちゃんの優しいしゃべり方、分かりやすく伝えてくれたので自然に拍手が起き、注目していた。普段の活動とは違った内容だったので、子どもたちは喜んで参加していた。

 

9月17日(火) 晴れ  運動会リハーサル 大槻

広場にて運動会のリハーサルがあった。幼児組になり、注目されることも増えていつもと違った様子を感じているようだった。かけっこは、全員が返事をすることができて一人で走りきることができた。運動会がまだかと楽しみにしている様子が見られた。

 

9月25日(水) 晴れ  誕生会、カレーパーティー 大槻

誕生会では、9月生まれのお友だちをみんなでお祝いした。お楽しみのパネルシアターにも興味津々で楽しんで見ていた。お昼には楽しみにしていたカレーパーティーがホールで行なわれた。カレーパーティーは特別なようで、いつもより食欲もありモリモリ食べている姿が見られた。異年齢でより楽しい時間になったようだった。

育児あれこれ