3歳いちご組 2021年度5月の保育日誌

2021年5月 6日(木) 近藤

連休明け久しぶりの登園で緊張していたが、自分たちで身支度を整えていた。「おばあちゃんの家にいった」「こうえんへいった」など話してくれた。連休明けもあり、のんびり過ごした後、5月の壁面作りをした。幼児クラスになって初めての糊付けは“お米一粒くらい”という量がわかり多く塗り過ぎずにつけることができた。出来上がったいちごを見て嬉しそうだった。

 

2021年5月10日(月) 近藤

広場で遊び汗ばんだので入室後すぐに着替えた。いつもは食事が終わってから着替えるため手順がバラバラになってしまい困惑する子がいた。これから泥んこ遊びや水遊びで着替える機会も多くなるので着替えの手順を確認していきたい。

先日植えたトマトとオクラを、見に行った。生長の速さに驚いていた。「まだ食べられないの?」と聞いていたのでどのように大きくなっていくのか写真などで伝えていきたい。

 

2021年5月17日(月) 根本

初めての英語に参加。1列に並びフルーツのカードを前から順番に次の人にパスしていくゲームをやった。説明がなくても前にやった人を見て真似して参加する子もいれば、ルールが分からずに前の子に渡してしまう子もいた。

楽しい雰囲気のなかでゲームができて英語で話している中で参加する子どもたちの読み取る姿にすごいなと感じた。

 

2021年5月19日(金) 近藤

初めてのハサミを行った。細長く切った折り紙を1回ずつ切った。見本を見せてから始めたが細く切り過ぎることは無く皆、慎重に丁寧に切っていた。その後、画用紙に糊付けし“あじさい”の花を作った。出来上がったものを見て喜んでいた。あじさいの花がまだ咲いていないので実際、写真を見せたりしながらイメージしやすいようにすると良かった。

育児あれこれ