3歳いちご組 2021年度11月の保育日誌

2021年11月2日(火) 晴れ

かがやきトライアルで自信をつけたこともあり崖のぼりに挑戦した。入ったことのない森の中へ入り子どもたちは大興奮だった。崖を目の前にすると「やりたい!」とやる気があり順番に頂上を目指していった。友だちが登るときに「がんばれー」と自然に応援する姿がみられた。挑戦してできたことが嬉しく誇らしげだった。

 

2021年11月10日(水) 晴れ

前日に雨がたくさん降ったので「外には出られないかも…」と昨日の帰りの会で話していた。日差しがあり暖かい日で広場にでることを伝えると大喜びだった。りんご組も出ていて別々に鬼ごっこをしていたが「りんご組に教えてもらおう!」と誘うと「やったー」と喜びりんご組も受け入れてくれた。ルールはまだ曖昧だが大きいクラスと遊ぶことで得るものも多く長い時間鬼ごっこを楽しむことができた。

 

2021年11月11日(木) 晴れ

チューリップの球根を植えることになった。まずは雑草を皆で抜く作業から始めた。なぜ雑草を抜くのか?手が土で汚れるのを嫌がる子もいたが「チューリップはみんながりんご組になるころに咲くんだよ」というと興味を持つ子もいた。雑草を抜くことが遊ぶことよりも楽しくて一生懸命やる子もいて意外な一面を発見することもできた。

 

2021年11月19日(金) 晴れ

はらっぱでたくさん鬼ごっこを楽しんだ後、保育者から“花いちもんめ”をしようと提案した。はじめは女の子だけでやり取りを楽しんでいたが楽しそうにする姿をみて男の子も参加してきた。相談したり予想外に自分の名前を呼ばれるのが嬉しくて「もう1回!」としばらく楽しんだ。いろいろな遊びをクラスの子とできるといいなと思う。

育児あれこれ