2歳もも組2023年度5月の保育日誌

5月8日 (月) 雨のち曇り
連休明けだったが、ほとんどの子どもが笑顔で入室できた。ホールでかけっこをするとゴールのタンバリンを目指して頑張って走った。その後は、大型積み木ブロック、動物のフィギィア、ソフト巧技台など自分の好きな場所へ行き、思い思いの遊びを楽しんだ。鼻水や咳を頻繁にする子どもの姿が増えてきている。

5月18日(木)晴れ
環状2号線の上の橋までお散歩に行き、車を見る。「きた~!」「あ!とらっく」など興奮しながら見入っていた。その後、原っぱへ寄り虫探しやかけっこをして楽しむ。とても暑くて水分補給をしながらだったものの「つかれた~」という声もたくさん聞かれた。帰りも頑張って歩いて帰る事が出来た。

5月23日(火) 雨
5月生まれの誕生会に参加する。ホールに集まり誕生児のお祝いをしたあと、出し物のパネルシアターを見る。保育士と一緒にかけ声や歌を歌い、集中して見入っていた。つぎつぎに出てくる動物や食べ物を指さしたり手を叩いて喜び、楽しむ姿が見られた。

5月25日(木)晴れ
ポッポの公園へ遊びに行く。お友だちとしっかり手を繋いで家の花壇のお花を見たりしながら歩いて行く。「あっ!きれい!」と一人が言うと他の子どもも一生懸命に探そうとしていた。固定遊具に人気が集まり、皆よじ登ろうと手を伸ばして頑張っていた。帰りはもっと遊びたかったと言って泣いた子どももいたが、行き帰りとも随分しっかりとした足取りになってきているなと感じた。

育児あれこれ