2歳もも組 2022年度4月の保育日誌

4月7日(木)晴れ

朝おやつの後、アンパンマンのパネルシアターを見て身支度をする。友だちや保育者と手をつなぎ原っぱに行く途中たんぽぽを摘んだりどんぐりを手にする子もいる。原っぱではシャボン玉を追いかけたり、蟻の巣穴を見つけのぞき込んだり、蝶を追いかけたり身体を動かす。

 

4月14日(木)雨のち晴れ

製作の日だったが雨もあがっていたので外へ出ることにした。昨日と打って変わって寒い一日、外に出ると体感で寒いと感じ「上着を着たい」と伝えてくる子もいた。30分程だったが外に出られて入室してからは落ちついて食事をすることができた。

 

4月18日(月)晴れのち雨

朝の会にもスムーズに集まれ、園庭に出る際にも自分でできる事は自分で行っている子が目立った。園庭では、2人・3人で遊ぶグループがいくつもあり、友でち関係作りも自然な形で遊んでいる。

 

4月27日(水)雨のち晴れ

前日から4月生まれの誕生会を楽しみにしていた。2クラスで集まることは今までほぼなかったが、よく話を聞いて座って見ていた。外に出られない日が続くと、発散できないのでホールで走り、30分以上遊べて落ちついて会に参加できたのだと思う。

育児あれこれ