2歳もも組 2021年度2月の保育日誌

2月15日(火) 晴れ

朝おやつ後は好きな遊びをしたり、制作をまだやっていなかった子は作ったりして過ごした。そのあと避難訓練があったが、保育者の声掛けでしっかり集まって避難することができていた。

園庭で保育者二人が鬼になって鬼ごっこをした。タッチをされたら倉庫の前に座るというルールをつけて遊んだが、ルールをよく守ることができていて、集団遊びを楽しんでいた。

 

2月16日(水) 晴れ

明日のはらっぱ祭りに向けて部屋で買い物ごっこをした。はじめは保育者がお店屋さんになり、お金のおもちゃ(ベイ)との交換でおままごとを買って遊んだ。上手にできていて、そのあとはお店屋さんになりたい子たちが順に売り手になり、保育者が遊びの中に入らなくても遊んでいた。 「いらっしゃいませ」と言いながらなりきっていて、見立て遊びが発展していて成長を感じた。 今後もイメージして遊ぶことができるように準備をしていきたい。

 

2月18日(金) 晴れ

段ボールを用意するとそれぞれ遊び方を考えて中に入り込んでいた。「この人数だと(中に入るのは)きつい?」など友だちと話し合っていた。

お雛様の制作をやりたい子から順に声を掛けて作っていた。友だちが作っているのを見て「これ(ひな人形)家にある!」と親しみを持って作っていた。

 

2月24日(木) 晴れ

部屋でブロックやごっこ遊びを数人ずつで遊びこんでいた。そのうち「外に行く?」という声がちらほら出てきたので園庭へ行った。しっぽとりゲームや砂場で遊んでいて、一緒に遊んでいた4歳児クラスが巧技台で遊び始めると、「やりたい」と興味を示していて、順に並んで参加をさせてもらっていた。

育児あれこれ