2歳もも組 2021年度5月の保育日誌

5月10日(月)晴れ 高橋   園庭
連休明けだがみんな元気に登園した。園庭に出ると使いたいおもちゃを出して欲しいと伝えてきたり、友だちの真似をして遊んだりして、たっぷり時間をとってのんびり過ごす。一人が裸足になると真似て数人が脱ぎだし砂地を気持ち良さそうに走りまわっていた。感触を楽しんでいる様子であった。

 

5月13日(木)雨 高橋   クレヨン画・新聞遊び・ホールで遊び
以前から読んでいた絵本で‘風車‘のことをだいぶ分かってきたようだったので、画用紙にクレヨンで模様を描く事を伝えると、みんなやる気満々で席につき紙の色選びでも楽しんでいた。描き終えると、新聞遊びに移り、裂いたり丸めたりちぎったりする。食べ物の形にしたり寝そべって布団のようにかけたりと発想が面白かった。片付けはビニール袋に集めて、お化けにすることを伝えると喜んで集めていた。その後ホールで遊んだ。

 

5月17日(月)曇りのち雨 野﨑  身体測定・室内あそび・ホール遊び
室内ではマルチパーツの上にみんなで乗って、発表会のようにチューリップの歌を歌っていた。ホールに行きボールを転がしの玩具を出すと、自分たちで繋げて作ろうとしていた。ボールの数が限られていたが、1個ずつ使っていて3色のボールを譲り合っていた。

 

5月27日(木)雨 伊藤  かたつむり制作・室内あそび
朝玩具を出し過ぎて片付けることができず、ホールを使用する時間になってしまいホールに行くことが出来なかった。一回部屋をきれいにして、おもちゃの使い方を話してから、みんなの好きな「おはなしゆびさん」「キャベツのなかから」のパネルシアターを見てからブロックやカード、紐通しをして遊んだ。その間に順番にかたつむりの制作もした。形に切ってある折り紙をのりで貼って模様にした。貼り方でそれぞれ違って可愛いかたつむりができた。ホールには行かれなかったが、結果室内でじっくり過ごすことができて良かった。

育児あれこれ