2歳もも組 2020年度3月の保育日誌

3月5日(金)曇り 園庭、お別れ会見学  長尾

園庭で遊んだ後に、広場で幼児組さんがお別れ会をしているので見に行こうと伝えてあった。幼児クラスが玄関から外に出てくると「きたきた!」と喜んでいて、ロケットペンギンが聞えてくると「始まっちゃう~」と焦っていた。園庭のほうで一緒に踊る姿も見られた。片付けをして広場に向い、張り切って応援している様子が見られた。

 

3月9日(火) 晴れ 園庭、ちょうちょ制作  伊藤

園庭に出る前にちょうちょの羽根にシールを貼っておしゃれなちょうちょにした。子どもたちにはちょうちょの羽根も好きな色を選んで、カラフルな丸シールを貼っていた。考えながら貼っている子が多く、それぞれ個性あふれる素敵なちょうちょが出来上がった。その後は、園庭で三輪車やタイヤ遊びや砂場遊びを楽しんだ。

 

3月11日(木)晴れ はらっぱ手前の斜面  伊藤

広場から階段を登って、途中の斜面の所で初めに遊んだ。「自分でできると思う子はのぼっていいよ」と言うと2/3位の子は挑戦した。上まで登れた子はとても嬉しそうであった。そこからまた歩いて、今度ははらっぱの手前の斜面登りも挑戦した。森の方にも行き、どんぐりもたくさん落ちていてどんぐり拾いも楽しんだ。

 

3月15日(月) 晴れ クラス大掃除、園庭  古谷

1人1枚雑巾を持つと嬉しそうに掃除をして、棚・椅子・床を一生懸命拭いていた。部屋を移動するということが、掃除することによって実感が湧いたのではないかと思う。服も新しいカゴに移動したのだが、自分の服を入れることがまだ難しく、新クラスへ移動とともに少しずつ整理できるようにしていきたい。希望一杯であるので、気持ちを盛り上げて進級できるようにしていきたい。

育児あれこれ