1歳さくらんぼ組2023年度10月の保育日誌

10月4日(水)
幼児組のかがやきトライアルのリハーサルが中止となり、雨だった為少しホールで過ごす。昨日玉入れをしている姿を見ていたので、ホールで玉入れの玉を出してみると、喜んで投げたり、箱に入れたりする姿が見られた。室内へ戻ると、ホールでの遊びの続きでトンネルやプラレールに夢中になり遊んだり、風船を出すとダンボールに風船と一緒に中に入って遊ぶ様子が見られ、個々で好みが出ていた。

10月10日(火)
朝の集まりでは手遊びや歌よりも「あなたのお名前は?」と聞かれることが楽しい様子。それぞれの好きなことをして遊んでいても「あなたのお名前は?」が始まると保育者の周りに集まってくる。日中はホール・一時保育室でのんびりと好きな遊びを楽しんだ。玩具の貸し借りや順番を守ろうとする姿が以前よりも増えていた。

10月20日(金)
歩ける距離がのびてきたので、初めて人道橋へ散歩に出掛けた。出発して橋まで20分程で到着して、初めてだったこともあり橋の上では一方向の柵にしがみつき電車にくぎ付けであった。たくさんの電車を見た後、20分程で帰園した。途中、水の流れ出てくるのを見て興味を持ち立ち止まる場面もあったがしっかりと歩く姿にとても成長を感じた。

10月26日(木)
園庭で遊んでいるといちご組(3歳クラス)の子ども達も遊びに出てきた。園周りを散歩しようと声を掛けた後、いちご組の子ども達にも声を掛けると数人の子が集まってきた。いちご組の子ども達と手を繋ぎ名前を紹介し合い出発する。歩いている途中で優しく声を掛けてもらったり、見える自然物や好きな食べ物について話し、少しずつ慣れていった様子であった。また、交流の機会を作っていきたいと思う。

育児あれこれ