1歳さくらんぼ組2020年度5月の保育日誌

5月1日(金)  晴れ  今井

天気が良く、園庭で過ごす。保育者の真似をして穴を掘ったり、砂をかけたりしながら、大きな山やトンネルを作って遊ぶ。三輪車にも乗って楽しむ。

だんご虫がたくさん見つかり、みんなでじっくりのぞき込んでいたが、「こわーい」と言って笑顔で逃げるように走り回っている子もいた。

 

5月8日(金)  晴れ  長尾

2歳児と合同で過ごすことにも慣れてきて、外に出る時も早く行きたいという気持ちが出ていて張りきっている。

鉄棒にぶら下がって、足を動かしてみながら喜んだり、保育者に褒められて笑顔を見せていた。色々な所に興味があり、あっちにいったりこっちに行ったり、コンビカーを指差して乗りたいと保育者に伝えようとする姿もあった。

 

5月13日(水)  晴れ   今井

2クラス合同で、久しぶりに原っぱに出掛ける。

友だち同士しっかり手をつないで歩くことができていた。道中、ミミズや穴を見つけると興味を示し、のぞきこむ姿が見られた。気温が高く、汗をかいていたので原っぱに着いてからも山に登ったり、桜の実を拾ったり楽しむことができた。

 

5月27日(水) 晴れ  今井

園庭で30分程遊んだあと、5月生まれの誕生会に参加する。もも組のテラスの前で行なう。はじめは何が始まるか分かっていなかったが、徐々に気づきはじめて集まり、ほのぼのとした雰囲気の中で歌やエプロンシアターを楽しんでいた。

誕生会の前と後にも園庭で砂場で型抜きをして楽しむ。コンビカーにも乗って遊べてとても満足している様だった。

 

育児あれこれ